千紫万紅八百万花屋敷

作詞・作曲・アレンジ:FMIC7743/渦音P
歌唱:ボーカル:渦音ヒトvs歌手音ピコ[Haunted-United-Procedure]
「花はいのちを繋ぐ 人はなにを残すのでしょう」
胡乱怪奇田舎伝奇歌謡唱歌です。
さくらソングですが実は曲中で「桜(さくら)」を一言も言っていない。

SoundCloud

FMIC7743 · 千紫万紅八百万花屋敷

本編

まだないです

千紫万紅八百万花屋敷 singleEP(BOOTHへのリンクです)

歌詞

花吹雪舞い上がり、同じ顔をした娘がわら
「花はいのちを繋ぐ 人はなにをのこすのでしょう」

霞たなびける空、里も野山も花盛り
「人はしらべを紡ぎ 時のあわいにうたを刻む」

うつろう人波の流れは変われど、冬を越えて咲く花の姿は変わらず
花はあかく、柳はあおく、皐月の空は見渡す限り

千紫万紅花祭り
 昼も夜も人波絶えることなく有象無象観桜につどう
千紫万紅花祭り
 灯籠のあかりのした 八百万森羅万象の饗宴は続く
千紫万紅花祭り
 たとえ徒花だとしても
 紡がれた言葉は残り続ける
千紫万紅花祭り
 たとえ人がいなくなれども
 花は変わらず春になれば咲き続けるでしょう

千紫万紅花祭り
 おまつりはとこしえに
千紫万紅花祭り
 八百万花屋敷

登場人とか物紹介

伝道師の青年
毎度おなじみ旅する胡乱伝道師青年
何歳なんだろう……。
かみさまの少女
毎度おなじみ旅する怪奇少女神
妖精っぽい見た目ですが、かみさまです

桜の木の精霊
読んで字の如く。大・中・小がいて、中と小はソメイヨシノなのでみんな同じ顔です。
小:桜の花。いたずら好きで無邪気なこどもたち。"かみさま"の少女(139cm)よりもやや小さい。妖精/Faelie
中:桜の木。冷静でシニカルな少女たち。"伝道師"の青年(165cm)よりやや小さい。精霊/Spilit
大:推定樹齢140年の老木。座った状態で"伝道師"の青年よりやや大きい。神/Kami(スピリット・植物)

余談

ロケ地:弘前公園
登場人じゃない物の「老桜」にもモチーフがあって、弘前公園の「大枝垂れ」「日本最古のソメイヨシノ」をざっくりとチャンプルーにしたものです。 大枝垂れは一度大雪で枝が折れたものの、数年後に再び花を咲かせています。 ・作中では具体的な名前がでてきませんが、このシリーズで「モデルになった場所」を明示するのは初ですね。動画の背景でモブにまざって桜ミクさんが何故かいるのもそういう繋がり。
・桜といえば4月末~5月頭のイメージしかないんですよね。なので「皐月の空」です。
Soundcloud用につけた英題「Myriad_flower_fae」
faeはfailyの古い言い方ですね。どちらかといえば中世ヨーロッパの「いたずら好きで人間を困らせる」イメージです。妖精國ほどじゃあくではない。