仮想秘宝館皮相展総覧

作詞・作曲・アレンジ:FMIC7743/渦音P
歌唱:ボーカル:渦音ヒトvs歌手音ピコ[Haunted-United-Procedure]
「偶像崇拝は罪なれど、偶像<アイドル>はここに在り」
胡乱怪奇田舎伝奇歌謡演説電波唱歌。
「かそうひほうかん/ひそうてん/そうらん」と区切ります。架空のVTuber(作中用語で「配信er」)

SoundCloud

FMIC7743 · 仮想秘宝館皮相展総覧

本編

まだないです /

仮想秘宝館皮相展総覧 singleEP(BOOTHへのリンクです)

歌詞

恋の病はこの世の流行[はやり]で焦がれ焦がれて灰になるのさ
「所詮はそれが人の[さが]なのね」
したり顔した天使が口ずさむ

深夜放送チャンネル合わせて夜毎に集う背信の[ともがら]
「所詮人などただの肉塊よ」
廃墟マニアの天使が嘲う

浮かれ気分の浮世を飛び交うありやなしやの教唆煽動
薄ら笑いの口が吐き出す借り物の決め台詞

ミッシングリンク欠けた繋がりに余ったピースを埋めて
いびつなメビウスの輪 表が裏になる
偶像崇拝は罪なれど、偶像<アイドル>はここに在り
天使の光背彩る意味深なオブジェクト

「心霊写真はただの類像現象[シミュラクラ]、子供だましの合成写真」
……と、物見遊山の肝試し客をカミサマ気取りの怪異が食い荒らす

雨音が誘う百代[ひゃくだい]過客[かかく]、嵐より[いで]たる異教の客人[まれびと]
「神の不在は証明できない」
白い烏が鳴く

浮かれ気分の皆々様方、お足下にご注意を
天使の背後に迫る意味怖なフォークロア

失墜の焼けた翼から余ったパーツを削ぎ落とし
いびつな灰被りの姫 時計は逆周り
妖言惑衆を積み上げて背徳は罪の味
灰の中から芽生える新たなるミソロジー

登場人とか物紹介

伝道師の青年
毎度おなじみ旅する胡乱伝道師青年
今回は緋鳥島[ヒトリジマ]ウタといいます。
キャンプに来ていたが天気が荒れたので「一の庵」に避難している。
かみさまの少女
毎度おなじみ旅する怪奇少女神
今回は緋鳥島 霞[ヒトリジマ カスミ]といいます。

㊙🏩[たから]ヒメコ
個人勢半生配信er「ばーちゃる秘宝ちゃんねる」のナビゲーター。
2666歳(みためは6さい)合法ロリ天使、「ばーちゃる秘宝館」の館長。やや舌っ足らずなボイスチェンジャーを通した女声。
視聴者呼称 #お客ちゃま / ファンマーク:㊙🏩 マル秘マークとお城みたいなたてもの(固有名詞)
エゴサタグ #ヒメコの芳名帳 / エゴサタグ(イラスト等)#ヒメコの画廊
キャラデザのモチーフは"トイレの花子さん"+ヒメオドリコソウ。
実写動画に2Dアバターを重ねているため「半生」。
動画内に映りこむ手がどう見ても成人男性のそれだが気にしてはいけない。

💮宝条 百萌[ほうじょう ももえ]
「宝ヒメコ」の中の人(フェイスリグと声を担当)。女性。
2021年現在26歳(1995年生)
おしゃべり好きで口から先に生まれたタイプ。理由あって兄とその友人たちがやっているV配信erにいっちょかみすることに。

🦊HN「わんわんランド開閉@ヒメのげぼく1」/ 宝条[はじめ]
下僕1:狐面のバンカラ学生。動画編集・運転担当。
百萌の兄。2021年現在28歳(1993年生)。実家(米農家、宝条農園)を継いだ。
「わんわんランド開閉」はSNSで「最初にリプライが来た単語を組み合わせて名前にする」タグでつけられたものをそのまま使っている。それ以前のHNは「犬山ドッグ太郎」
🎭HN「26月62日[にろがつむにか]」 / 二本柳 睦月[にほんやなぎ むつき]
下僕2:祭り法被+紙袋。撮影・音声編集担当。
HNについては難読なので「にじゅうろくがつ」「にろつき」など変な読みが定着している。2662P(にろむに-)としてボカロオリジナル曲を作っており、チャンネルテーマソングなども彼の作。リサイクルショップ勤務。背景画像の"怪しいアイテム"の8割は勤務先に持ち込まれて1円で買い取られたものを引き取ったもの。残り2割はガチ私物。男性。
🎨HN「mik[ミク]」/ 三上 晴奈[みかみ はるな]
下僕3:動画にはあまり出ないが、大柄でピンク色の飛沫(返り血風)がついたエプロン+ヒメコのお面。渉外・"宝ヒメコ"のSNS・ゲーム実況の実プレー担当。
大学卒業後数年社畜をしていたが一が家業を継いだのを機に宝条農園の事務職に。男性。一・二本柳・三上は小中学校の同級生腐れ縁トリオである。

🌝新谷 織[しんたに しき]
山小屋カフェ「一の庵」(いちのあん)の店主。Iターン移住者。2021年現在34歳。
🌚荒屋敷 伊織[あらやしき いおり]
新谷織の本名。福間村の出身だが、ある事情から名前と素性を隠している。

地名や用語等

福間村
人口3000人前後の小さな村。
県庁所在地の大都市に隣接する、谷川に沿って集落が広がる細長い村。村民の多くは隣の市で働いているか村の公務員か農家。
主な施設は村役場、診療所1軒、郵便局2軒、JAバンク福間支店1軒、認定こども園1軒、小中学校1軒。
そして川の上流部にある村営観光牧場「ふくまふれあいファーム」オートキャンプ場「ふくまキャンピングビレッジ」。
市街地からは自家用車で30分、公営バスで45分程度で着く。
立地のよさから、休日には親子連れなどで賑わいを見せる。しかし観光地としての求心力は弱く、ベッドタウンとしての側面が強い。

北条兄妹・二本柳・三上の現住地は福間村に隣接する県庁所在地の市だが、地理的な関係で市の中心地(百萌が一人暮らしをしている)からだと車で30分・北条家から向かうと1時間近くかかる。
配信er
架空の動画配信サイトにおいて生放送などを行う「配信者」。はいしんヤーと読む。英語表記ではSTREAM-er。
V(バーチャル)配信er
2Dあるいは3Dキャラクターのアバターで活動する配信er。英語表記ではVIRTUAL STREAM-er
要するにバーチャルYouTuberなんですが作中世界にはYouTubeがないので
ばーちゃる秘宝ちゃんねる
初期は実写+覆面をかぶって撮影していた配信erだったが、後にV配信erとしてリニューアル。
扱うネタの性質上、百萌の身バレを防ぐ為に「宝ヒメコ」の声にはボイチェンを通している。屋外での動画の撮影も基本的に下僕1~3の担当。今回はたまたま盆休み期間中の収録だったので百萌がついてきた。
視聴者からは「下僕1のバ美肉」と思われているらしい。
一の庵
山小屋風カフェ。基本的に予約制。自家用車で向かう場合、道中で未舗装区間を通る必要があるため、希望者は店主がふくまキャンピングビレッジ駐車場までの送迎を行うこともできる。
近くには山中とは思えないほど不自然に開けた荒野があり、「昭和33年福間33人殺し※」「焼き討ちに遭った寺」などの都市伝説の舞台となっているがいずれも真偽不明。
※実際の舞台は読みだけ同じで無関係な"フクマ"村だが、ネット上の都市伝説系サイトでは混同されている

「不自然に開けた荒野」にはかつて荒屋敷家の敷地=荒神宮があり、一帯がそのまま小字になっていた。28年前に荒神宮が焼失し、現在は「福間村字山中 国有林第9林班」の一部となっている。
現在の村で「神社」といえば中心部に近い神明宮をさす。