セットリストは公式よりコピペ
MCは位置があやふやなので後で箇条書き
【グッズ販売】
前回は割りとすぐに買えたのですが今回は凄まじかった。列が。
【開場まで】
納涼セットの瞬間冷却材(叩くと冷たくなる)を首に当ててみたら涼しかったよ。
【開場】
とりあえずチケットに書いてた席を目指す…あれ?思ったよりよく見えるんじゃね?
何故かステージの脇にクレーンがありました。アレ動かないかなと思ったけど動いてもあまり意味無いとも思った。結局動かなかったけど。
でもってマニュアルを読みながら時間つぶし。

【会場いじり】
しばらくするとステージのモニターに客席が映し出され、上の方にCGキャラ(交通整理とかしてそう)とフキダシが。ポルノ工務店(課長:シンドウ、平社員:オカノ)のツチキコージ(土木工事)というらしい。
「皆さんのテンションを工事中です」。
そして客の一部がアップになり「そこの人!」とネタを振る。そのリアクションにまたコメント、といった感じの会場いじり。確か「悩殺ポーズを取ってください」とか「エアギターやってください」(でノリノリでやった人が一人いた)とかそんな感じ。
立ち見席にいたベイスターズのユニフォームの下にポルノTを着てた人と「劇団ポルノ」(もし女だったらアキヒトとハルイチどっちと付き合うかで喧嘩するも最終的に仲直りする)は仕込みだな、と思いつつ面白かったです。
【本編】
M1 ライオン
予想圏外の所から曲が。いきなりステージ上と下から火柱。
サブモニター(って言うんだろうか。メインモニターの脇にも縦長のモニタがあった)にはライオンの絵(と言うかCG)が。
M2 痛い立ち位置
派手な照明と共に。2番のサビ最後で「危うい恋が炎上」とうっかり炎上させて終了させてしまうところでした。
サブモニターには昭和っぽい女性のイラストが。
M3 ヒトリノ夜
続いてもったいぶる曲。
M4 ポストマン
サブモニターではツチキコージ(多分)が赤い自転車に乗って
「ROMANCE PORNO 08」のロゴが入った箱を運んでいる姿が。
MC
・A:盛り上がってますか横浜ー!×3くらい
 わしらがー ポルノグラフィティじゃ!
・H:浮かれ気分でロックンロールですよ。浮かれ気分でー?(客:ロックンロール!)
 A:今日初のコールアンドレスポンスじゃね

ポルノグラフィティの時間を巻き戻していくという事で
M5 ベアーズ
「ポルノグラフィティがやってきた」より。ステージの向かって左のほうに走っていって「ライトってこのへんよ」とか言ってた。
サブモニターは何か見覚えのある得点ボードが
M6 グラヴィティ
「OPEN MUSIC CABINET」より。三日月ライトを2回消した。
そのアウトロから連続でWe Love Usへ
M7 We Love Us
「SWITCH」より。「うぃー らびらんそー うぃーらーびゅー」のコーラスとかやったりした。
サブモニターには「WE(ハート) US」のロゴ風なものが。「IハートNY」みたいなアレ。
M8 愛が呼ぶほうへ
「"74ers"」より。最初はアコギのみのアコースティック仕様。
M9 幸せについて本気出して考えてみた
「BITTER SWEET MUSIC BIZ」より。盛り上がる曲です。
MC
・衣装(あきひとさんが赤いスーツみたいなもの後に上着を脱いでTシャツに・しんどーさんが革ジャンに青いズボン後に上着を脱いでTシャツに)が上着を脱いだらお揃いに見えてしまう話
・「ガチャピンとムックみたいじゃね」

・どこを見ても横浜ということで横浜にちなんだ曲をという事で
M10横浜リリー
ライブサーキット遡り計画は一旦お休み。ちなみに淡路では農夫と赤いスカーフになったらしいです。
メインモニターにもノイズの入った感じで横浜の景色が。
しんどーさんが使ってたアレがシタールですね。
MC〜BUTTERFLY ROADα
・「せっかく真ん中にステージがあるので」と真ん中のステージに移動。
あきひとさんとしんどーさんだけかと思ったら他のサポメン達も移動。
M11 アゲハ蝶
本格ラテンアレンジのアゲハ蝶。なおとさんのヴァイオリンが美しかったです。
ステージの四隅に炎が上がって掛け声と共に高く燃え上がったのにびっくり。
BUTTERFLY ROADβ 〜MC
他の人たちがメインのステージに戻る中あきひとさんだけが残る。
そしてこの曲が7年前にできた事、人間の業とか欲を歌った壮大な曲であること、曲ができた当時は表現できてなかったけど今この横浜で歌ってみる事を話してから曲へ。
ぶっちゃけ「業とか欲」のくだりで渦の事だと思ってました。
M12 カルマの坂
1番をほぼアカペラで歌い上げてからイントロ、2番〜というちょっと変則的なアレンジ。
「夕暮れを待って剣を盗んだ」の所が照明の効果と合わさって鳥肌もの。
歌が終わったあたりであきひとさんもメインステージに戻る。
M13 ヴォイス
「Cupid(is painted blind)」より。なんかもう歌詞間違えまくってたんですが「過去がくれたのはヴォイス」を間違えたことに絶望した!
MC
わすれました。確か「各ツアーのセットリスト最後の曲をやっている」という話。最初がベアーズだったので気づきませんでした。
M14 Report21
「ジャパンツアー」より。なんだか近未来的なイントロとサーチライトから。「メトロポリタンイン横浜!」
どうでもいいんですが手書きブログのポルノタグ(赤丸に白抜きで「ぽ」)ってこれのロゴが元だったんですね。
M15 ミュージック・アワー
毎度おなじみ「JOPG FM」から。全力で変な踊りやったよ!
M16 Heart Beat
「TOUR 08452 〜Welcome to my heart〜」より。最初何だかわかんなかった。
MC
わすれました。
M17 リンク
火柱が上がった。
M18 メリッサ
「根岸!」ネギさんのベースソロって何のエフェクタつかってるんだろう。
この曲でキャノン砲が撃たれ金色のテープが飛び出しました。今回もキャッチしてません。
サブモニターにはメリッサカラーのイラストが。
M19 稲妻サンダー99
「ジャパーンと叫べ!」の煽りでみんなで「じゃぱーん!」
メインモニターにはバイクに乗る人のアニメ(何かファミコンっぽい)が出て、「じゃぱーん!」に合わせて「JAPAN」の文字が。
このバイクに乗る人がだんだんリアルになってハネウマの彼女になって…
M20 ハネウマライダー
エンジン音からこの曲に。グランドでは金テープを振り回しまくる人が見えました。
MC
「ギフトはみなさんです!」
M21 ギフト
曲の最後らへんでメインモニターにジャケ写の青いサンタクロースが「ポストマン」でツチキコージが運んでた箱を開けてギフトを取り出し、その箱を開けるアニメーション(からステージ上の映像に切り替わる)が。分かりやすく言うとギフトはポルノグラフィティのみんなでもあるんだよ!な、なんだってー。
ENCORE
MC
10周年突入の新曲という事で
EN1 Love,too Death,too
初聴き。クラップわかりませんでした。
メインモニターにはらぶデスのジャケ写が
MC
メンバー紹介。Nang-Changが何か持ってると思ったら「3万人分のブーイングを浴びせてください」と書かれたボードと親指を下に向けた絵を持ってたので遠慮なくブーイングしました。
あとしんどーさんがウィッシュやってあきひとさんが「やったもん勝ちじゃね」と。他にも何かあった気がしますが忘れました。

「この曲がなければ10周年も無かった」という事で
EN2 アポロ
デビュー曲。
EN3 Please say yes,yes,yes
アポロからそのまま突入。今回はクラップ間違えなかったよ!
花火が上がった。
曲が終わってからみんなで手をつないで(なんちゃんだけちょっと向こう側に行きすぎて(確か)しんどーさんに引っ張られてた)
EN4 ダイアリー08/06/09
「もう一曲やっちゃいますか」と真ん中のステージで二人だけでアコースティックに。
みんなでコーラス。

生声は
しんどーさん「お前ら好き!」
あきひとさん「また会おうね!」
でした。


ところでセンラバとジレンマは?あと渦
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送